●部屋を選ぶことができますか?
●入居後に部屋を移動する事はありますか?
●夫婦部屋はありますか?
●家具の持ち込みは可能ですか?
●居室への持ち込みが禁じられているものはありますか?
●居室の清掃は、誰が行うのでしょうか?
●見学は可能でしょうか?
●起床、就寝時間は定められていますか?
●就寝中の見回りはありますか?
●行事はありますか?
●日々のレクリエーションはありますか?
●新聞や雑誌等を講読することはできますか?
●買い物に行きたい時はどうすればいいですか?
●理美容サービスを受けたい時はどうすればいいですか?
●体調が悪くなった場合は?
●入院が必要になった場合の対応は?
●退院した後、ホームに戻る事は可能ですか?
●定期的な往診はありますか?
●週何回入浴しますか?
●入浴時間、入浴日はきまっていますか?
●入浴介助はしてもらえますか?
●一人でお風呂に入れますか?
●体調が悪い時にはどうなるのでしょう?
●食費や維持費を値上げする事がありますか?
●運営懇談会とは何ですか?
●亡くなった時、ホーム内で葬儀はしていただけますか?
●安否確認はどうなっていますか?
●洗濯は週何回するのでしょう?
●生活についての不安や困った場合に相談にのってもらえますか?
●食事はどこで作っていますか?
●食事をする場所は決まっていますか?
●食事の時間は決まっていますか?
●嗜好品(タバコ・お酒など)の制限はありますか?
●食べ物アレルギーがありますが、対応できますか?
●食事制限が必要になった場合どうなりますか?
●面会時間は決まっていますか?
●面会場所はどちらになりますか?
●面会時に食事を一緒にとる事はできますか?
●痴呆や寝たきりでも入居出来ますか?
●戸建に住んでいるのですが売却して頂けませんか?
●電化製品やカーテンを購入したいのですが業者を紹介して頂けますか?
●引越しの手配はして頂けますか?
●ホーム内に運動器具はありますか?
●家族や友人が宿泊できる施設はありますか?
●来客用の駐車場はありますか?
●リハビリはしてくれますか?
●薬の飲み忘れがありますが、何か方法がありますか?
●血圧、体重等、毎日計ることができますか?
●おむつ等はホームで用意していただけますか?
■部屋を選ぶことはできますか?
ご利用者様とそのご家族によってお選び頂く事を原則としております。
但し、ご入居される方の心身の状況によりご希望に添えない場合もございます。
■入居後に部屋を移動する事はありますか?
基本的にはございません。但し、ケアの必要状況に応じて移って頂く事もございます。
■夫婦部屋はありますか?
お一人につき一部屋のご利用となります。
■家具の持ち込みは可能ですか?
可能です。但し、大型家具類はご遠慮頂きます。
■居室への持ち込みが禁じられているものはありますか?
危険物・近隣に迷惑をかける動植物の持ち込みは、原則としてお断りしています。
■居室の清掃は、誰が行うのでしょうか?
毎日、スタッフが行います。
■見学は可能でしょうか?
随時電話にて受け付けております、まずは電話にてお問い合わせください。
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■起床、就寝時間は定められていますか?
共有部分(リビング)の消灯時間が決まっておりますが、それ以外は原則自由です。
■就寝中の見回りはありますか?
夜間(17:00~8:00)は、状態の必要に応じ、2時間毎の見回りと居室訪問を行います。
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■行事はありますか?
季節毎に様々な行事を行っております。
なお材料費・入場料等、行事に掛かる費用は、実費負担を頂く場合があります。
■日々のレクリエーションはありますか?
お一人お一人の心身の状況に合わせて、
機能の維持・改善にもつながるようにプログラムを組ませて頂きます。
■新聞や雑誌を講読する事はできますか?
出来ます。但し購読料については自己負担とさせて頂きます。
■買い物に行きたい時はどうすればいいですか?
スタッフが必要に応じて随時対応させて頂きますが、 この場合、別途料金を申し受けます。
■理美容サービスを受けたい時はどうすればいいですか?
原則ご利用者様の実費負担にて、
ホームが契約しております理美容サービスを受けて頂きますが、
ご要望に応じて外部の理美容サービスを希望される事も可能です。
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■体調が悪くなった時は?
毎日数回、併設クリニックの医師、施設の看護師が見回りしております。
体調が悪い時に随時対応致します。
又、緊急を要する場合には救急車の要請を行います。
■入院が必要になった場合の対応は?
ご家族に相談の上、併設クリニックの医師が提携病院の医師へ直接、 紹介状を作成し、調整させて頂きます。
入院手続きなどは必要に応じて随時支援をさせて頂きます。
■退院した後、ホームに戻る事は可能ですか?
原則お戻りできますが、病状によっては、主治医との相談の上で決めさせて頂きます。又、長期入院の場合には月額利用料(食事を除く)をお支払い頂き、お部屋を確保致します。
■定期的な往診はありますか?
ホームと提携しております医師による、週1回の往診がございます。
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■週何回入浴しますか?
原則、週2回になります。状態によってはその都度ご希望に応じます。
■入浴時間、入浴日はきまっていますか?
はい。ホーム内のルールに基づいて決めております。
■入浴介助はしてもらえますか?
はい。ご利用者様の状況に応じてお手伝いしております。
■一人でお風呂に入れますか?
必ずスタッフが見守り及び介助を行ないます。
■体調が悪い時にはどうなるのでしょう?
体調の具合によって、清拭や部分浴などの対応をさせて頂いております。
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■食費や維持費を値上げする事がありますか?
物価等が値上がりし、収支が赤字になれば
運営懇談会でご利用者様方のご意見を聞いて値上げすることがあります。
■運営懇談会とは何ですか?
以下の内容でご入居者、身元引受人の方が自由に参加できる定例懇談会を3ヶ月に1回開催しております。
・施設の運営に関する定期報告
・その他入居者にとって重要な事項について
・管理・食費・介護料についての収支報告
・会社決算報告は年1回報告致します
・管理規定の改訂についての収支報告
・必要時、臨時懇談会を随時開催致します
・管理費及び食費等の改訂について
■亡くなった時、ホーム内で葬儀はしていただけますか?
ご家族や身元引受人等のご希望があれば業者の紹介も致しますが、
施設内でのお通夜葬儀などは出来ません。
■安否確認はどうなっていますか?
巡回により目視聴確認を行ないます。
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■洗濯は週何回位するのでしょう?
スタッフが必要に応じて行っております。
なおクリーニング代については実費負担となります。
■生活についての不安や困った場合に相談にのってもらえますか?
生活相談員、看護師、施設長等が相談をお受けします。
どんな小さな事でもかまいませんのでご相談下さい。
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■食事はどこで作っていますか?
ソレイユ内の厨房で作っています。
■食事をする場所は決まっていますか?
食堂にて召し上がって頂きますが、ご利用者様のご都合により、居室への配膳、下膳も可能です。
■食事の時間は決まっていますか?
朝食は8時より、昼食は12時より、夕食は17時よりとなっております。
■嗜好品(タバコ・お酒など)の制限はありますか?
ご利用者様のご希望を尊重させて頂いております。
但し医療的見解から禁じられている場合は除きます。
また管理方法や喫煙場所についてはホームのルールに従って頂きます。
■食べ物アレルギーがありますが、対応できますか?
できます。医師・看護師が相談を承って対応致します。
■食事制限が必要になった場合はどうなりますか?
どのような制限あるのか医師・看護師が詳しく伺ってご用意いたします。糖尿病などの治療食も作ります。きざみ・トロミ・ミキサー食などの治療食も作ります。
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■面会時間は決まっていますか?
特に決まっておりません。但し、午後6時以降に面会に来られる際には、ホームまで事前にご連絡下さい。
■面会場所はどちらになりますか?
ご利用者様ご自身のお部屋、談話スペースをお使い下さい。
■面会時に食事を一緒にとる事はできますか?
事前にご連絡頂ければ食事をご用意致します。但し、実費となります。
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■痴呆や寝たきりでも入居出来ますか?
原則、入居出来ますが、他のご利用者様に迷惑をかける様な状態の場合はお断りする事もあります。
■戸建に住んでいるのですが売却して頂けませんか?
不動産会社をご紹介致しますので、そちらでよろしければ直接売却を、依頼して下さい。
■電化製品やカーテンを購入したいのですが
業者を紹介して頂けませんか?
協力業者をご紹介いたします。
■引越しの手配はして頂けますか?
協力業者をご紹介いたしますので直接お話下さい。
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■ホーム内に運動器具はありますか?
機能訓練室に運動器具を置いております。
■家族や友人が宿泊できる施設はありますか?
ご自分の部屋に宿泊することもできますが、ゲストルーム(有料)もご利用できます。
■来客用の駐車場はありますか?
ご用意しています。来客用と表示していないので事務室にお尋ね下さい。
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■リハビリはしてくれますか?
介護計画作成担当者が医師・看護師と共に、その方に合ったリハビリを計画いたします。
■薬の飲み忘れがありますが、何か方法がありますか?
薬をお預かりし、その都度必要な分をお渡しいたします。
■血圧、体重等、毎日計ることができますか?
お一人お一人、毎日測定させて頂きます。その測定結果は併設クリニックの医師・看護師が管理させて頂きます。
■おむつ等はホームで用意していただけますか?
ご用意いたします。
但し、おむつ等の消耗品はご自身のご負担となります。
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